意外と知らない、白くて柔らかな〇〇〇〇

 

 

ミチクマです。

 

今回は

『意外と知らない、

白くてやわらかな〇〇〇〇』

について

 

意外と知らない、

白くて柔らかな〇〇〇〇

 

〇〇〇〇ベシャメル

なります。

 

f:id:michi-kum:20210227071201j:plain

ベシャメルは簡単にいうと

ホワイトソースです。

 

結構難しいと思われる方が

多いと思います。

 

この記事を読まないと

 

例えば

家にいてクリームコロッケ

やグラタン、ドリアなどを作ろうと

したときに必ず失敗することに

なります。

 

お店で食べているような

ものは絶対に作れません。

 

出来上がって美味しくなくて

クソまずいんだけど!!

とか言われたくないですよね。

 

f:id:michi-kum:20210227071059j:plain

 

この記事を読むことで

 

作り方のコツが分かり、

いつでも失敗せず

ベシャメルを作ることができ

 

クリームコロッケやグラタンを

ちゃちゃっと作れるようになり

友達、家族に作り方教えてっと

言われるかもしれませんね!

 

作り置きもできるので

最高ですね!!!

 

f:id:michi-kum:20210227071131j:plain

今回はベシャメルについて

 

ベシャメルってそもそも何?

って感じですよね!

 

ベシャメルとはベシャメルソース

小麦とバターを牛乳で伸ばした、

フランス料理でもっともシンプルで

基本的なソースのことです。

 

ホワイトソースという分類の中に

ベシャメルソースが含まれていて

ホワイトソースとは少し違い

 

ホワイトソースは料理に使用する

白系ソース全般をさします。

 

それではやってみましょう。

 

f:id:michi-kum:20210227071210j:plain

ステップ1

 深鍋にバターを入れ、ふつふつと

あわ立つするまで必ず弱火で溶かす。

*焦げないように弱火

 

ステップ2

木べらで混ぜながら、ふるいにかけた

小麦粉を加えバターと馴染ませる。

*一度硬くなりとろっとしてくると

馴染んだようになる。

 

ステップ3

馴染んで粉っぽさがなくなったら

温めた牛乳を数回に分けて伸ばす

作業を繰り返します。

 

ステップ4

混ぜた時に線が残るくらいトロミが

つくまで煮詰め塩で味を整えれば

完成です。

 

*硬さを硬く作れば

クリームコロッケなどが作れます。

 

f:id:michi-kum:20210227071156j:plain

 

忘れないようにスクショしましょう。

 

ご閲覧ありがとうございました!