べちゃべちゃパスタが、乳化で絶品パスタに大変身

 

 

 

こんにちは、

ミチクマです。

 

今回は

「べちゃべちゃパスタが、

乳化で絶品パスタに大変身」

について

 

 

前回、パスタ麺には塩加減が

大事ってことを学びましたね!

今回は乳化について学んでもらいます。

 

パスタがべちゃべちゃでなんか

美味しくないてなったこと

ないですか?

 

f:id:michi-kum:20210218051502j:plain

 

この記事を読まないと

 

家でパスタを作るとき

べちゃべちゃで何回やっても

上手く出来んしイライラする。 

 

誰かどうやったら上手く出来るか

教えてーーー!!!

 

ってずっとそのままに

なっちゃうかもしれません!

そんなのは嫌ですよね?

 

f:id:michi-kum:20210218051517j:plain


 

 

この記事を読むことによって

 

こんなことかよ!

もっとはやく知りたかったわ!

って思わずツッコんでしまいます。

 

コツがわかってくると

私って天才

もう店出せるんじゃない?

 

って思うかもしれませんね。

 

f:id:michi-kum:20210218051441j:plain

 

まずは乳化について

説明していきます。

 

白濁し、とろーんとした状態

のことを『乳化』と言います。

何それ?てなった人いますか?

 

簡単に例えるとドレッシングです。

ドレッシングて分離してるのを

よく振ったら白くなりますよね!

 

そうそれです。まだわからない

っという人のためにもっと簡単に

教えます。答えはマヨネーズ!!!

 

f:id:michi-kum:20210218052110j:plain


 

マヨネーズてドローってしてますよね。

このどろーんってした感じが

乳化ということです!

 

それでは実践風に説明していきます。

 

ステップ1

フライパンにオリーブオイルを入れ

刻んだニンニク、鷹の爪を入れ香りを

出しそこにパスタの茹で汁を入れ

火をかけながらゆすって空気を含ませる

そうすると次第にソースが白濁し

ソースがとろーっとしてきます。

 

ステップ2

乳化が確認できたら茹でたパスタを

素早く入れゆすりながらソースを

パスタに絡めましょう。

温度が下がると分離するので

気をてけましょう。

 

ステップ3

水分が必ず蒸発するのでパスタの茹で汁を

足しましょう。

味をみて美味しかったら盛り付けて完成。

 

ポイントとしては火加減が大事

中火〜弱火を使いましょう

火が強すぎると焼きそばみたいに

なるので気をつけましょう。

 

f:id:michi-kum:20210218051428j:plain

 

今すぐスクショしちゃいましょう。

 

 

お読みいただき

ありがとうございました